ライブスケジュールはこちら https://seki18.wixsite.com/seki-ya

復活

2023年。

今年の始まりはかつて経験のないものになりました。

 

元旦は、毎年恒例の圓生師匠のお墓参り。

ここまでは、いつも通りでした。

 

ところが、お寺の帰り道から、喉がなんだかおかしいなぁ…

ちょっと、だるいかなぁ…

といった体調になってきて。

 

翌日は39度近い熱が。

正月三が日…やってる発熱外来は…と、朦朧とする頭で必死に検索。

 

一月三日に病院で検査して「コ」決定。

保険証を見た看護師さんに「お誕生日おめでとうございます」と言われ、

二人で笑う。

やはり笑いは何よりの薬。

 

問題は。

 

「コ」だと、一定期間、社会活動(とくに人前でやる仕事)ができなくなる点です。

 

正月の15日まで、3つの大事な出番がありました。

 

まず最初のは、古心流の初香。

香元をする予定でしたが、登板不可能に…

 

「大事にしてください」と、

二つ返事で香元を代わってくださった先生の優しさ…沁みました…

 

後日、復活して、初稽古に伺った際、

初香に参加できず迷惑をおかけしたのに、

お客様のレジュメを制作したことなどへの「労い」の雪兎賞を頂きました。

写真は授与式の模様です。

 

賞品はかわいい兎のついたミニタオルでした。

なぜ「雪兎賞」なのかと言うと…そこにもちゃんと意味があって…。

(秘密)

 

初香リタイヤの後も、

大事なライブひとつ、

大事な高座をひとつ、欠場して、

ちょっと、心が塞ぎがちになっていたのでしょう。

 

この日、温かさに包まれて、しみじみ、癒された…と感じました。

 

そんなわけで、時間差のスタートになりましたが、

正月後半からは元気に新年を歩み始めたいと思います。