ライブスケジュールはこちら https://seki18.wixsite.com/seki-ya

2023.3.21春分の日15時開演「エマニュエルな昼下がり」

いよいよ迫ってきました。 関かおり、初のソロライブです… 僭越ながら、 いつも歌わせて頂いている曲「エマニュエル夫人」にちなんで、 「エマニュエルな昼下がり」というタイトルを付けさせて頂きました。 シャンパーニュで歌わせて頂くようになってから、…

トスカで泣かされる

先日、ソプラノの富原淑子さんがご出演の「トスカ」ハイライトを聴きに伝承ホールに伺いました。 淑子さんとは青山えり華さんで頂いたご縁です。 淑子さんはトスカ役。 お香の会で拝見するお着物姿とはまた違う魅力で、 私は初めて拝聴するオペラでのお声…そ…

復活

2023年。 今年の始まりはかつて経験のないものになりました。 元旦は、毎年恒例の圓生師匠のお墓参り。 ここまでは、いつも通りでした。 ところが、お寺の帰り道から、喉がなんだかおかしいなぁ… ちょっと、だるいかなぁ… といった体調になってきて。 翌日は…

夜の回のお写真頂きました~♪♪♪

もう2週間たってしまいました… シャンソン落語 Vol.10が終わってから… その間、 下北沢で香道のお稽古会をスタートさせたり、 腰を痛めて久々に治療院を訪れたり、 なんやかやしておりましたが、(自分用メモ:「なんやかや」の語源を調べること) 夜の回に来て…

岩合さんに聞いて頂けたら最高です

シャンソンのステージ3曲目は、オリジナル曲です。 「猫と叔父さん」というタイトルで、 世界ネコ歩きの岩合さんをイメージして、詞を書きました。 曲をつけたのは、ヨコティーヌこと横田綾子さんです。 私はいつの頃からか、世界ネコ歩きが大好きになって、…

久々の「さくらんぼ実る頃」、そして「再会」

シャンソン落語、前半の落語二席が終わったあとは、 中入りをはさんでシャンソン(歌のステージ)へと。 ピアノ岡倉さんとアコーディオン横田さんの演奏で幕開け。 映画「追憶」のテーマです。 今回の選曲は「追憶」をテーマに、 思い出深い曲を選んでみました…

圓窓師匠の落語は、なんと「圓生のモノマネ」付き「釜泥」でした

わたくし早千に続いて、 10年前のシャンソン落語Vol.1から「お祝い出演」して頂いている、 三遊亭圓窓師匠の高座です。 枕は、師匠が「ほうじの茶」をなさっていた時の思い出話で、 三越劇場でのエピソード……なんと……一部再現してくださいました! 圓窓師匠は…

十年目のシャンソン落語は「ほうじの茶」で幕開け

まずは十年目の御礼を高座から… お客様の拍手に胸が熱くなりました。 そして、枕から「ほうじの茶」。 これ、モノマネ入りのネタでして… ベースは古典ですが、 時代を現代に移させて頂きました。 そして、モノマネの部分は自分で作っているので、 圓窓師匠に…

10年目のシャンソン落語です

公演があと10日後…って、あまりにも遅い告知ですね! 夜の回のチケットはまだございます。 夜の回にお祝い出演してくださる麻生恵さんは、関の歌の師匠です。 麻生さんの歌は憧れです。どのように素晴らしいかは、ぜひ聞いて頂きたいです。 そんな尊敬する方…

2022 こまどい姉妹、ついに初舞台。

2021年のお正月にデビュー?予定が、 コロナでシャンパーニュが休店に入り、 涙をのんだ、こまどい姉妹。 ついに、2022年正月にライブが叶いました。 1.11…なんて、覚えやすい日取り。 おかげ様で、沢山のお客様にお運びいただき、 竹山京李ねぇさんと二人、…

私たちの Chanson a la domo

a la domoって、誤字じゃありません~ 3.15ライブのタイトルです。 曲数が多くとれる時は、いつも、 シャンソン、カンツォーネを半々くらいに選曲しますが、 今回は日本の曲…それも昭和歌謡ではなくて、 その昔「ニューミュージック」と言われたアーティスト…

新しい悪夢

私には昔から悪夢のパターンというのがあって、 1. 宿題もしくは予習をしていないのに、教師にあてられる順番が刻々と近づいてくる。 これが、学生時代の悪夢。 演劇をやるようになってからは、これに新しいパターンが加わる。 2. セリフを覚えていないのに…

2021年お正月のライブ

できたてホヤホヤのフライヤーです。 なんと…「愛の追憶」ライブの座長でもある竹山京李さんと… 恐れ多くも、ジョイント的なライブをさせて頂くことになりました。 えらいこっちゃ! 素敵なチャンスをありがとうございます! シャンパーニュ様、京李ねぇさん様…

師匠認定のくすぐり

圓窓師匠の落語のSkype稽古、続けております。 コロナで対面稽古ができなかった時期にSkype稽古を受け始めた私ですが、 性に合っていたようで。 実は、私は怠け者で練習が嫌い。 なので、自主練をするのは、師匠の稽古を受ける前か、本番前だけ。 …師匠の稽…

あてどもなく旅に出たい ~シャンソン落語Vol.8より~

後半、歌のステージは、 横田さんと岡倉さんの演奏から。 映画「黄金の七人」より「Rossana」のテーマ。 アルマンド・トロバイヨーリ先生(この方のコードのお洒落さに痺れると「先生」としか言えなくなる!)の曲を、昼下がりのような、物憂げでいて、どこかホ…

新曲「夢の人」 ~シャンソン落語 Vol.8より~

中入りを挟んで… 後半は歌のステージです。 シャンソン、カンツォーネを中心にお届けしますが、 ここ数年、オリジナルの新曲を作って、シャンソン落語のステージにかける、という事を続けています。 私が詞を書いて、それを横田綾子さんに託して、曲が出来上…

早千、そして、圓窓師匠 ~シャンソン落語Vol.8より~

シャンソン落語のキャッチフレーズは「お江戸発、パリ行き。」。 公演の前半はステージに高座を設けて、早千(関)と、お祝い出演の圓窓師匠の落語をお聴き頂きます。 今回は、コロナで通常の半分に入場制限をいたしました。 お客様同士はゆったりとした間隔で…

2020シャンソン落語について

終わって、ひと月… やっと、総括ができそうな気になってきました。 なにせ今回は、コロナ禍でしたので、 終演後から一週間くらいは、(お客さん、大丈夫だったかな…)と、心配で、心配で… 年配のお客さんには、終演後たびたびご様子伺いの連絡しちゃったりして…

7月12日のシャンソン落語は、昼は定員になりました。

今年はコロナ対策で、入場制限させて頂きます。 いつもより定員が少ないので、昼の部は定員に達しました。締切とさせて頂きます。 でも、今回は、 皆勤賞で7年間来てくださっていた方でも「今年は…」という方が何人もおられました。当然のお気持ちだと思いま…

今年のシャンソン落語は7月12日です

毎年、夏に開催のシャンソン落語ですが、 2020の「シャンソン落語 Vol.8」は、7月12日(日)。 只今、予定通り開催するつもりで、出し物の準備を進めております! 前半の落語は、今まで以上に音楽満載の型破りな高座になりそうです。 (噺じたいは古典落語ですが…

シャンソン落語への坂道

本日は、2回目のリモート稽古でした。 リモート稽古とは、 圓窓師匠による、Skypeを利用した落語の稽古です。 毎回、部屋中の窓を閉め、カーテンをして、防音(の、つもり)してから、師匠にアクセスします。 歌の稽古ほどではありませんが、 落語の稽古も声を…

圓窓師匠のリモート稽古

リモートremoteとは…「遠隔の」。 昔は「テレビ電話」と言われた夢の通信が、いまや、気軽に利用できますね。 人と濃厚接触できない今、この設備を使って、会議をしたり、何かのレッスンをしたり、飲み会をしたりする機会も増えている模様… …ということで、…

ホームページ「SEKI-YA」

https://seki18.wixsite.com/seki-ya 上のアドレスは、 僭越ながら私のシャンソン・落語・香道のスケジュールをまとめたHPです。 SEKI-YA(関屋)はHPの名前です。 私の本名…とかではなく、 お店やさんの「~屋」というイメージでつけた名です。 開設してから…

続・2020春の覚書

4月に入りましたが、まだいけませんねぇ。 私のほうは、3月末から4月いっぱいまで、予定されていた落語会、歌のライブ、香席、すべて中止か延期になりました。 コピーライターの仕事については、もともと自宅作業ですので、そこは変わりないのですが… 大元の…

2020春の覚書

自然界は春爛漫です。 が、しかし、人間界は…そして芸能関係は… 2020春の記録として、 自分が登板予定で中止や延期になった(そしてこれからそうなる)落語会や香席を記しておこうと思いました。 ●3月14日 日野本陣落語会 中止 ●3月21日 千早亭落語会 中止 ●3…

2月22日(土)はソケース落語会です

いよいよ明日になりました。 初ラジオの放送が。 ワクワク… で、その番組内でも告知させて頂いたのですが、 今週の土曜日、2月22日の夜に「ソケース落語会」があります。 18時半開場で、19時半開演です。 会場は四谷三丁目の「ソケースロック」です。 こちら…

ラジオな時間を体験しました

立春です。 ご案内をひとつ。 今月2月18日(火)夜22:30からラジオでお喋りいたします。 といっても、昨年末に録音済みで、あとは放送を待つばかり… 当ブログタイトルの背景写真は、その時にスタジオで撮って頂いたものです。 このインターネットラジオ番組の…

ブログ「3つの名前で出ています」→Hatena Blogにお引越ししました

2013/03/13から超スローペースで続けていた、私 関かおりのブログ「3つの名前で出ています」は、本日2020年2月3日の節分に、当はてなブログにお引越しさせて頂きました。 明日の立春より、本格始動させて頂きます。 頑張るぞ!!

名前入り

先日落語をやった折りに嬉しい物を頂戴しました。 「早千」と刺繍されたタオルです。 隣りには「Kaori」と刺繍されています。 シャンソンと落語を表現してくださっているのだと思います。 ありがとうございます!! 台風接近で土日のイベントが続々と延期や中…

お久しぶりです

2019年10月9日です。ずずずーっと、こちらのブログをさぼっておりました。今年のシャンソン落語は7月14日に昼夜二回公演、おかげさまで盛況で終えることができました。7年目ということで、新しい事をいろいろ試させて頂きました。落語では、芝浜に歌を入れた…