ライブスケジュールはこちら https://seki18.wixsite.com/seki-ya

久々の「さくらんぼ実る頃」、そして「再会」

シャンソン落語、前半の落語二席が終わったあとは、

中入りをはさんでシャンソン(歌のステージ)へと。

 

ピアノ岡倉さんとアコーディオン横田さんの演奏で幕開け。

映画「追憶」のテーマです。

 

今回の選曲は「追憶」をテーマに、

思い出深い曲を選んでみました。

 

MCでもお話ししましたが、インストで奏でて頂いた

「追憶」は、私が子供の頃に初めて一人で映画館に行った思い出の一本です。

それも、テーマ曲を最初に知って好きになって、

あの曲を聞きたくて観に行ったのでした。

 

ところが。

 

私は小学生の頃から祖母の影響で映画ファンだったのですが、

とりわけ魅了されたのが、映画音楽でした。

最初の頃は「サウンドトラック」というものを理解しておりませんで、

「追憶」のテーマ曲も、パーシーフェイス楽団演奏のLPレコードで聞き込んでおりました。

だから、当時の私にとって「追憶」は、ストリングスの曲だったのです。

 

……映画のラストシーンあたりで、

バーブラ・ストライザンドの歌が流れてきた時は、

ものすごく、がっかりしたものです。

(これじゃないよ…っ)…って。

そうとう失礼な話ですね。

その後は、バーブラも大好きになり、

スター誕生では虜になったものですが。

 

余談ですが、

その後もパーシーフェイス楽団は好きで、

仙台公演をいそいそと聞きに行きました。

いまでもストリングスが大好きなのは、そのせいかもしれません。

 

インストに続いての歌の一曲目は「さくらんぼ実る頃」。

これも追憶の歌と言えるかもしれません。

Iさんのリクエストです。

昔歌っていたことをすっかり忘れていましたが、

今回再び歌うことができて本当によかったです。

 


www.youtube.com

 

続いて「再会」。

ここ数年のシャンソン落語や、他の企画ライブでも、

本当に「再会」ではいろいろやらせて頂きました。

訳詞されたムッシュ矢田部のお店、シャンパーニュだから、

そして、当代オーナーで懐の深い国道さんの目の前でだからこそ、

伸び伸びとやらせて頂けるのだといつも思っております。

 

今回は、初心に返って? 余計な演出無しでやらせて頂いた…つもりです。

 


www.youtube.com