ライブスケジュールはこちら https://seki18.wixsite.com/seki-ya

2017-01-01から1年間の記事一覧

笑っていいシャンソン歌手

先日、ライブで「エマニュエル夫人」を歌いました。私の「エマニュエル夫人」は、ごく真面目に歌いますが、笑えるポイントが計三か所あります。もちろん、お客様次第ですが。そして、毎回、お客様の反応はいろいろですが、その日は盛大にキレよく笑ってくだ…

真景衰弱

真景累ヶ淵を昨日、読み終わりました。三遊亭円朝作の怪談…というか長編の因縁噺です。分厚い文庫本を新宿駅地下の古本まつりで入手して以来、シャンソン落語が終わったら読もう、マダム・ヴァカンスが終わったら読もう…と、先延ばしになりつつも楽しみにし…

黄身の名は

タイトルはなんの意味もありません。笑すみません。ただ、中身が入れ替わる…という事を連想する出来事があったので…先日、とあるコンサートのリハがあったのですが、その時に交わされた会話の中で、ピアニストの岡倉富敦さんが語ったエピソードが、“音楽大学…

かくも長き不在

今年は、充実しています。…これは、ブログが半年も眠っていた言い訳ですが…リア充でなくて、リア重かな…ってくらい、物事が複合的に進行して…いやほんとに、有難いことです!落語でいえば、2月からこっち、地元のワインバー「烏楠」で定期的にミニ落語会を開…

鰍沢って

昨日「鰍沢」を初めてお客さんの前でやりました。季節はもう春ですが…「鰍沢」は雪が降る山奥での噺。イメージに近い着物をまとい、帯を締めて、気合を入れました。話は遡りますが、前回の記事で「笑うところはほぼ一ヶ所もない噺」と書きましたが、その後、…

お守り

次回3月25日の千早亭落語会に向けて、 私、早千がいま稽古している噺…これはサスペンス劇と言っていいでしょう。 ワッフルさんが幼少の時に聞いて、その夜お手洗いに行けなくなったという… 「鰍沢」です。 笑えるところは、ほぼ一ヶ所もありません。 「笑え…