ライブスケジュールはこちら https://seki18.wixsite.com/seki-ya

2020-01-01から1年間の記事一覧

2021年お正月のライブ

できたてホヤホヤのフライヤーです。 なんと…「愛の追憶」ライブの座長でもある竹山京李さんと… 恐れ多くも、ジョイント的なライブをさせて頂くことになりました。 えらいこっちゃ! 素敵なチャンスをありがとうございます! シャンパーニュ様、京李ねぇさん様…

師匠認定のくすぐり

圓窓師匠の落語のSkype稽古、続けております。 コロナで対面稽古ができなかった時期にSkype稽古を受け始めた私ですが、 性に合っていたようで。 実は、私は怠け者で練習が嫌い。 なので、自主練をするのは、師匠の稽古を受ける前か、本番前だけ。 …師匠の稽…

あてどもなく旅に出たい ~シャンソン落語Vol.8より~

後半、歌のステージは、 横田さんと岡倉さんの演奏から。 映画「黄金の七人」より「Rossana」のテーマ。 アルマンド・トロバイヨーリ先生(この方のコードのお洒落さに痺れると「先生」としか言えなくなる!)の曲を、昼下がりのような、物憂げでいて、どこかホ…

新曲「夢の人」 ~シャンソン落語 Vol.8より~

中入りを挟んで… 後半は歌のステージです。 シャンソン、カンツォーネを中心にお届けしますが、 ここ数年、オリジナルの新曲を作って、シャンソン落語のステージにかける、という事を続けています。 私が詞を書いて、それを横田綾子さんに託して、曲が出来上…

早千、そして、圓窓師匠 ~シャンソン落語Vol.8より~

シャンソン落語のキャッチフレーズは「お江戸発、パリ行き。」。 公演の前半はステージに高座を設けて、早千(関)と、お祝い出演の圓窓師匠の落語をお聴き頂きます。 今回は、コロナで通常の半分に入場制限をいたしました。 お客様同士はゆったりとした間隔で…

2020シャンソン落語について

終わって、ひと月… やっと、総括ができそうな気になってきました。 なにせ今回は、コロナ禍でしたので、 終演後から一週間くらいは、(お客さん、大丈夫だったかな…)と、心配で、心配で… 年配のお客さんには、終演後たびたびご様子伺いの連絡しちゃったりして…

7月12日のシャンソン落語は、昼は定員になりました。

今年はコロナ対策で、入場制限させて頂きます。 いつもより定員が少ないので、昼の部は定員に達しました。締切とさせて頂きます。 でも、今回は、 皆勤賞で7年間来てくださっていた方でも「今年は…」という方が何人もおられました。当然のお気持ちだと思いま…

今年のシャンソン落語は7月12日です

毎年、夏に開催のシャンソン落語ですが、 2020の「シャンソン落語 Vol.8」は、7月12日(日)。 只今、予定通り開催するつもりで、出し物の準備を進めております! 前半の落語は、今まで以上に音楽満載の型破りな高座になりそうです。 (噺じたいは古典落語ですが…

シャンソン落語への坂道

本日は、2回目のリモート稽古でした。 リモート稽古とは、 圓窓師匠による、Skypeを利用した落語の稽古です。 毎回、部屋中の窓を閉め、カーテンをして、防音(の、つもり)してから、師匠にアクセスします。 歌の稽古ほどではありませんが、 落語の稽古も声を…

圓窓師匠のリモート稽古

リモートremoteとは…「遠隔の」。 昔は「テレビ電話」と言われた夢の通信が、いまや、気軽に利用できますね。 人と濃厚接触できない今、この設備を使って、会議をしたり、何かのレッスンをしたり、飲み会をしたりする機会も増えている模様… …ということで、…

ホームページ「SEKI-YA」

https://seki18.wixsite.com/seki-ya 上のアドレスは、 僭越ながら私のシャンソン・落語・香道のスケジュールをまとめたHPです。 SEKI-YA(関屋)はHPの名前です。 私の本名…とかではなく、 お店やさんの「~屋」というイメージでつけた名です。 開設してから…

続・2020春の覚書

4月に入りましたが、まだいけませんねぇ。 私のほうは、3月末から4月いっぱいまで、予定されていた落語会、歌のライブ、香席、すべて中止か延期になりました。 コピーライターの仕事については、もともと自宅作業ですので、そこは変わりないのですが… 大元の…

2020春の覚書

自然界は春爛漫です。 が、しかし、人間界は…そして芸能関係は… 2020春の記録として、 自分が登板予定で中止や延期になった(そしてこれからそうなる)落語会や香席を記しておこうと思いました。 ●3月14日 日野本陣落語会 中止 ●3月21日 千早亭落語会 中止 ●3…

2月22日(土)はソケース落語会です

いよいよ明日になりました。 初ラジオの放送が。 ワクワク… で、その番組内でも告知させて頂いたのですが、 今週の土曜日、2月22日の夜に「ソケース落語会」があります。 18時半開場で、19時半開演です。 会場は四谷三丁目の「ソケースロック」です。 こちら…

ラジオな時間を体験しました

立春です。 ご案内をひとつ。 今月2月18日(火)夜22:30からラジオでお喋りいたします。 といっても、昨年末に録音済みで、あとは放送を待つばかり… 当ブログタイトルの背景写真は、その時にスタジオで撮って頂いたものです。 このインターネットラジオ番組の…

ブログ「3つの名前で出ています」→Hatena Blogにお引越ししました

2013/03/13から超スローペースで続けていた、私 関かおりのブログ「3つの名前で出ています」は、本日2020年2月3日の節分に、当はてなブログにお引越しさせて頂きました。 明日の立春より、本格始動させて頂きます。 頑張るぞ!!