ライブスケジュールはこちら https://seki18.wixsite.com/seki-ya

師匠認定のくすぐり

圓窓師匠の落語のSkype稽古、続けております。

 

コロナで対面稽古ができなかった時期にSkype稽古を受け始めた私ですが、

性に合っていたようで。

 

実は、私は怠け者で練習が嫌い。

なので、自主練をするのは、師匠の稽古を受ける前か、本番前だけ。

 

…師匠の稽古が増えると、自動的に自主練も増えるというわけで…

 

だって、師匠は、スカイプ稽古を(こちらが希望すれば)毎週やってくださるのですもの。

これほど落語と離れない時期は初めてです。

師匠、ありがとうございます。

 

今日のSkype稽古は、日曜の本番でやる予定の垂乳根を聞いて頂きましたが、

イントネーションの修正点が、まだまだ、あるある…

ご指摘・演技指導も深まって…

 

すでに稽古を終えた古典も、師匠に時々聞いて頂いたほうがいいと改めて思いました。

 

寄席などに出ておられる噺家さんは、高座にかけて磨いていかれるのでしょうけれど、

マチュアが人前で落語ができるのはほんとに貴重な機会です。

そのお客様のかわりに師匠が聞いて、指摘してくださるという…

思えば贅沢な話です。

 

それに、師匠が言ってくださるのは修正点だけじゃないことも…

 

垂乳根の中に、自分で考えたくすぐり(ギャグ?みたいなもの)を入れているのですが、

今日の稽古では、そのくすぐりに師匠が目を留めてくださり、

「いいくすぐりだ。機会があったら、高座本にも加えよう」とおっしゃったのです。

 

師匠がまとめる古典落語垂乳根に、自分の考えたくすぐりが入れ込まれる…

なんか嬉しい…

大いなる流れの、ほんの一滴に加わったような気持ち…

 

「何十年後に、このくすぐりが名ゼリフになってるかも、しれないよぉ~?」

…こういう、人に夢を見せてくださるようなお言葉も、師匠は時に言ってくださるんですよね。

明日にはお忘れになっているとは思いますが…