ライブスケジュールはこちら https://seki18.wixsite.com/seki-ya

岩合さんに聞いて頂けたら最高です

シャンソンのステージ3曲目は、オリジナル曲です。

 

「猫と叔父さん」というタイトルで、

世界ネコ歩きの岩合さんをイメージして、詞を書きました。

曲をつけたのは、ヨコティーヌこと横田綾子さんです。

 

私はいつの頃からか、世界ネコ歩きが大好きになって、

新作を心待ちにするようになりました。

猫はもちろん好きなのですが、

猫を撮り、猫について語る岩合さんが大好きになりました。

(つい落語の中にも、岩合さんらしき人物を登場させてしまうくらい好きです)

 

Wikipediaで見たら、放送開始が2012年8月とあったので(シリーズ化は翌年から)、

今年は10周年じゃないか!!……と、思い立ち、

撮ったばかりのシャンソン落語での画像をYouTubeにupすることにいたしました。

 


www.youtube.com

 

3番の歌詞にアムステルダムが出てきますが、

これは実際のロケ地ではなく、シャンソンの名曲「アムステルダム」からイメージを引いた、想像の世界です。

1番も2番も想像の世界という意味では同様で、

実際の番組内容を綴ったわけではなく、

街から浮かぶ情景と、そこにいる猫、そして岩合さんをイメージの世界で

ふくらませて詞にしています。

 

なので、そんなシーンはないぞ、と思われる部分もあるかもしれませんが、

そこは許してくださいね。