ライブスケジュールはこちら https://seki18.wixsite.com/seki-ya

2013-01-01から1年間の記事一覧

エマニュエル夫人

ついに「エマニュエル夫人」をライブにかけました。 「ついに」のワケは、実はこの曲のリクエストを頂いたのは、シルビア・クリステルが亡くなった去年の10月だったのです。 デビューしたての新人歌手、関かおりのレパートリーには残念ながら含まれておらず…

圓窓師匠

千早亭落語会の大トリは、もちろん圓窓師匠。 高座が終わったばかりで若干たましいが抜けていた私…でさえも、ときめいた「松竹梅」。 客席はもちろん湧きに湧いてました。 師匠…かっこいいなぁ。 そして、最後は高座の回りに千早亭一同が集まって、師匠より…

「時々そば」ってなんですか?

昨日、秋の千早亭落語会が無事終了しました。 一夜明けて本日、晴れ晴れした気分なのに、なぜかダミアの「暗い日曜日」を聞いてる私です。 昨日は、開場前からお客様が来てくださいました。 そのお客様から、仲間の軽太さんが、私がやる噺についてご質問を受…

写真という名の贈り物

いつも思うのですが、お友達、お客さんが撮影してくださるおかげで、ライブの記録が残せます。 客席で写真を撮るのは、なかなか大変なことだと思います。 気を使うだろうし、第一、ステージに没頭できませんものね… なのに、いつも素敵な写真を撮ってくださ…

出番が最後に

昨日は落語の稽古会のあと、千早亭伝統の「アミダくじ」が行われ、 9月28日(土)落語会の出順が決定いたしました!! 8名の千早亭が落語を披露し、我らが圓窓師匠の一席もあります。 豊島区の千早地域文化創造館で14時開演~18時終演予定です。 入場無料です。…

中入りで高座が消えて

後半のシャンソンのために、落語の高座を休憩時間に撤去してくださったシャンパーニュさん。 なにからなにまで感謝です!!! お客様はその作業をご覧になって「高座がビールケースの山で出来ていたとは!!」と驚かれたようです。 その頃、私は楽屋で着物からド…

シャンパーニュに高座出現

梅雨明けの7.6土曜日、シャンソン落語でした。 猛暑にも関わらず、たくさんのお客様が足を運んでくださり感激でした。 写真は前半の落語。(半分で切れてる時は写真をクリックしてください) 早千は「お菊の皿」と「饅頭こわいの」をやりました。 そして、お楽…

シャンソン落語

ひとつめの名前「関かおり」と、ふたつめの名前「千早亭早千」が、7月6日にシンクロすることになりました。 平たく言いますと、落語とシャンソンを交えたライブをすることが決まりました… タイトルは「シャンソン落語」です。 これを聞いたある人が「シャン…

みっつめの名前

みっつめの名前は「関 馨峰」です。 馨峰は、「けいほう」と読みます。 香道の師範を許して頂いた時に、お家元から頂戴した名前です。 古心流に入門してから、19年くらいになりますでしょうか。 香道というと、茶道に比べてマイナーで、 なんとなく敷居が高…

ふたつめの名前

ふたつめの名前は「千早亭早千」です。 「ちはやてい はやち」と読みます。こちらの名前で落語をやっております。 扇子っ子連という社会人の落語稽古会に参加しておりまして、 年に2回の落語会を連で開催したりしております。 習っているほうは素人ですが、…

ひとつめの名前

ひとつめの名前は「関かおり」です。 こちらの名前でシャンソン歌手をしております。 といっても、去年“シャンソニエ”デビューをしたばかりの新人です。 いつか「新春新人シャンソンショー」ができたらいいなぁ…と淡い夢を抱いております。 ところで、みなさ…