ライブスケジュールはこちら https://seki18.wixsite.com/seki-ya

「時々そば」ってなんですか?

IMG_4397.jpg

IMG_4400.jpg

昨日、秋の千早亭落語会が無事終了しました。

一夜明けて本日、晴れ晴れした気分なのに、なぜかダミアの「暗い日曜日」を聞いてる私です。

昨日は、開場前からお客様が来てくださいました。

そのお客様から、仲間の軽太さんが、私がやる噺についてご質問を受けたそうです。

「(このプログラムに載ってる)…『時々そば』ってなんですか?」

そうですよね。落語をご存じの方なら、「誤植かな?」と思っちゃいますよね。

時そば」という有名な噺がありまして、前座噺としても代表的な落語ですので、

私は、(落語をやる以上、この噺は避けて通れない!)という固い決意の元に、今回稽古を始めたのですが、

気がついたら、後半がとんでもなく変形しておりました。笑

どうトンデモなかったかは、聞いてくださったお客様のご判断におまかせしたいのですが、

とにかく、まともな「時そば」でないことだけは確かなので、

師匠にお許しを得て、「時々そば」とさせて頂きました。

しかし、この一年半、古典のアレンジが3本続きました。

次回の落語会では、アレンジ封印で人情噺にチャレンジか…などと大それたことを妄想している私です。