ライブスケジュールはこちら https://seki18.wixsite.com/seki-ya

ひとつめの名前

ひとつめの名前は「関かおり」です。

こちらの名前でシャンソン歌手をしております。

といっても、去年“シャンソニエ”デビューをしたばかりの新人です。

いつか「新春新人シャンソンショー」ができたらいいなぁ…と淡い夢を抱いております。

ところで、みなさま、“シャンソニエ”って、ご存知でしょうか…?

かいつまんで言うと「シャンソンの生歌を聞いてお酒をのんだりして楽しむお店」なのですが…

お誘いして、お店に来てくださったほとんどの知人が「シャンソニエ初体験」でした。

みなさん、なんだか“不思議の国”を訪れるように、不安げなお顔でいらっしゃいます。笑

当然ですが、怖くも怪しくもない、要はライブハウスでして、

連日連夜、3、4人の歌手が次々にでて、ピアノの伴奏で歌う…これがひと晩に2~3ステージあります。

シャンソンが流行っていた大昔とくらべると、シャンソニエの数も少なくなっているようですが、

今でも、ほぼ365日、シャンソンの灯を絶やすことなくライブを続けているお店が沢山あることに、むしろ感動を覚えてしまう私です。

毎日続けるって…すごいことですよね…!

その大いなる流れの、端っこのほうでいいから、私も仲間入りできたらいいなぁ…と思っております。