ライブスケジュールはこちら https://seki18.wixsite.com/seki-ya

エマニュエル夫人

ついに「エマニュエル夫人」をライブにかけました。

「ついに」のワケは、実はこの曲のリクエストを頂いたのは、シルビア・クリステルが亡くなった去年の10月だったのです。

デビューしたての新人歌手、関かおりのレパートリーには残念ながら含まれておらず、

「一周忌までに、なんとかするから待っていてください!」と約束し、

シャンソンの師匠にお伺いをたて、しばらくたってからお許しが出て、(というか、師匠がちゃんと覚えていてくださったのが嬉しい…)

レッスンにこぎつけ、一周忌の10月中にステージで歌うことができました。

リクエストしたご当人は来られませんでしたが(そ、そういうもんです…はは)

ひとつ節目を越えたかのような、ささやかな達成感がありました。

大ヒットした映画と主題曲ですので、もともと知ってはおりましたが、

正直、リクエストがなければこの曲を歌う発想がなかったかも…

でもチャレンジしてみたら、改めて、いい曲なんですよ、これが。

矢田部道一さんの詞が、なんとも悩ましくて…

「瞼は閉ざされ、くちびるは開かれ…」…って、宇能 鴻一郎ばりのドキドキな歌詞です。

我雑な私は、数少ない女の色気をかき集めて必死で歌うことに…。

いろんな意味で、私にとっては難しい曲でしたが、

師匠の数々の演出のおかげで、なんとか、まとま…った…かな…!?

シルビアの一周忌は過ぎましたが、しばらく歌います。

よろしかったら、悩殺されにいらしてください…

夜、うなされたらごめんなさい…