ライブスケジュールはこちら https://seki18.wixsite.com/seki-ya

新日本風土記

あっという間に、あと一時間で一月が終わりじゃないですか!

駆け込みで記事を書きます。

今夜はNHK BSプレミアムの「新日本風土記」を見ました。

未来に遺したい日本の風景を、毎回違うテーマで追いかける1時間番組です。

実は昨年末に、こちらの番組の取材を受けまして、四月にその模様が放送される予定です。

番組のテーマは、源氏物語

…ということで、香道の取材でした。

お香の世界には「源氏香」という組香がありまして、その香席を取材できませんか、というご相談から、いろいろに話が広がりました。

古心流での練香づくりや、ゑり華さんでの香席など、沢山撮影して頂きましたが、

どのように活かして頂けるかは、放送を見るまで分かりません。

香道以外の分野にも源氏物語をテーマに取材されているので、お香のボリュームがどの程度になるかは神のみぞ知る…

放送時間がたとえ1分になっても、笑

こういう経験をさせて頂けて、お香を取り上げて頂いて、感謝の気持でいっぱいです。

放送予定は、4月11日金曜、夜9時からです。

覚えていたら、見てくださいね。