ライブスケジュールはこちら https://seki18.wixsite.com/seki-ya

ありがとう 新日本風土記

番組の予告では香道について触れられていなかったので、

お香の取材…カットになっちゃったかも…と、心の準備もしてテレビをつけました。

今回は府中と青山の二か所に取材に来てくださっていたのですが、

(府中は古心流のお家元宅での練香づくり、

青山はえり華さんでの源氏香…)

なんと、両方とも番組に活かしてくださってました !

お席の様子もよく撮影されていて、視聴した母から「参加しているみなさんが、楽しそうだった」との感想が…それは何より…。

一番嬉しかったのは、「聞き当てることが大事ではない。香りを通して主題の世界に心を遊ばせることが一番大事」とナレーションでも言ってくれたことです。

ともすれば、ただの「香りを聞き当てるゲーム」のように伝えられてしまう組香。

当てた、外れた…だけではない、嗅覚の世界を超えて無限に広がる香道の楽しさを、少しでも感じて頂けたら…。

放送を見てくれた知人から「お香って奥が深いんだね」とメールが寄せられ、

そういう番組を作ってくださったディレクターさん、カメラマン、技術さんに心から感謝いたしました。

_取材中_