ライブスケジュールはこちら https://seki18.wixsite.com/seki-ya

一年間のご無沙汰です!?

「一週間のご無沙汰です」は、往年の名司会者、玉置宏さんのキャッチフレーズでしたが、

ブログの更新が一年近く(正確には10ヶ月)もないなんて、筆不精にもほどがある!!

そんなわけで、2016年7月10日に行われた「シャンソン落語」のリポートを綴ります。

13620748_992160977569877_8889432411756052445_n.jpg

シャンソン落語も、今年で4回目。

3回って、何か一区切りついた数字なので、4回目は初心にかえる意味で、

落語は1回目にやった「お菊の皿」を特殊効果付きでやってみました。

火の玉を釣り竿で吊って出したり…とかですけどね。笑

そして、歌のほうでは、自分の来し方を振り返る…的なMCを入れてみました。

私の半生なんか、人様に聞かせるほどのものか…!?…という点ではチャレンジでしたが、

意外や、それなりに興味を持って聞いて頂けたようで…ほっとしました。

アンコール時に、師匠が「今日は、過去を自分で暴いてくれたのがよかった」と。

IMG_4267.jpg

暴くほどのたいした内容ではありませんが、

仙台→上京→映画学校→コント・漫才→お笑いスター誕生→コンビ解散→コピーライター→師匠との出会い

…などをかいつまんで話したわけです。

そういえば、ライブ後にも、小学校からの友人に「ついに情報解禁したんだね!」とか言われ、

いや、元々隠していたわけではないんだけど…と苦笑し。

…でもそう言われると確かに、人に紹介される時に、いきなり「元漫才師」から話されるのはいやだった…かも。笑

このMCでひとつ残念だったのは、オチを考えずに話し出したので、「人生遠回りのようでいて、無駄な事は何ひとつない…」という一文で話を締めくくったことです。

しかし、お客さんは温かかった。拍手してくれたんですよ、こんな当たり前の言葉に。本当に感謝です。

でも、次回はちゃんと、みんなで笑って次に行ける「オチ」をつけるぞ、と強く思いました。

…って、歌についてのリポートが全くないじゃないか!!笑

歌は本当に難しい。今の私に言えることは、これだけです。

でも、少しずつは進歩している(はずです)!?

寄り2016シャ落

IMG_4227.jpg

シャンパーニュの楽屋で。たぬ大出身の師匠と。