ライブスケジュールはこちら https://seki18.wixsite.com/seki-ya

高座から、こぼれ話

お菊の皿」は、フルでやると意外と長い噺なのです。

で、今回は枝葉をあまりカットしないでやってみたいなと思い、枕も入れて30分を予定していました。

さて、当日。落語のリハーサルはいつも無しなのですが、

(落語は、寄席でも独演会でも、高座でのリハはやらないです。そういう意味では、シャンソニエの通常ライブと同じですね)

趣向として、噺の中にシャンソンを入れてあるので、そのキッカケだけ、ピアノの岡倉さんと開演前に合わせていたのですね。

そしたら、私、なぜか「お菊さん」と言うところを「お岩さん」と何度も言ってしまい…

「わー! 本番でもやっちゃいそう…」とあせっていたら、岡倉さんが一言。

「ま、四谷が近い、ってことで」……私より、よっぽど気の利いたことをおっしゃるわけです。

お蔭さまで笑ってリラックスし、無事、本番は「お菊さん」として化けて出ることができました。

IMG_4242.jpg